2009年10月6日火曜日

モニター修理

電源の入らなくなったモニターをばらしてみた。
何もせずに置いてても直る訳じゃないから、ダメ元で分解。

17インチの液晶モニター、1週間程前から電源ボタンを押しても何の反応もなくなってしまった。
元々なにか調子が良くないといって我が家にやってきた物だから、初めから完品ではない。
なるほど、調子が良くないのはこれでしたか・・・

分解して細かく観察すると、ハンダ付けの部分にクラックがある。これが原因かな?とハンダ付けを修正してみるが、一向によくならない。
そこでその部分を取り外してもう一度よく見てみると・・・
プリント基板のプリント部分が剥がれているではないか。
これじゃぁいくらハンダ付けを修正しても電気は通らないわな。さてどうする?で思い出したのが、いつも持ち歩いているMacの修理。

このMac、液晶が表示されなくてケーブルを電話線で代用してある代物。基板が悪いなら直接つないでやれば直るはずと、今度は犬がかじってしまったキーボードのケーブルをちょん切ってハンダ付けした。
電源を入れてみたら、無事作動して一件落着(^o^)

犬がかじっても捨てずに取っておくと何かの役に立つもんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿