2009年10月19日月曜日

いよいよ今週木曜日

Windows7がいよいよ木曜日に発売される。
今2台に評価版がインストールされてる。そしてもう1台はLinuxのFedoraが入ってる。残りは全部XP。
Macは最新のOSからすれば2世代前のTiger。

で、どれが一番使いやすい?
あえて順位を付けるなら・・・知識の程度に依存する部分が多分にあるので独断と偏見による評価になるが・・・
1位:Mac 2位:7 3位:XP とFedora

まだ使い始めて半年に満たないMacだが、最新のマシンではなく最新のOSでもないのに使うのが楽しくなるパソコンだ。
2位にあげた7、Vistaは使った事が無いので評価対象外だが、確実にXPを超えたと感じる。
Macの最新を使った事が無いから、これも評価対象外だがそれでもまだ1位を譲らない。その訳は・・・

余計な説明は無しに、とにかく直感で使える。何が何だかわからなくても、使っていればそのうち分かる。
7もその傾向に向いてくれた。でも訳のわからん判断を尋ねてくるからマイナス。
Vistaより少なくなったと言われるが、○○に変更を加えようとしています。許可しますか?というような質問をされても大抵の人には何の事か分からない。適当に「はい」を押す癖を付けさせるから、ネット詐欺やスパイウエアーのインストールを助長させる気がしてならない。

話が横道に逸れたが、話を元に戻すとタイトル通り、木曜日に7が発売される。
アマゾンから2台分が届くはずだから、楽しみに待ってるとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿