2009年10月4日日曜日

停電

昨日午後4時前、娘からメインブレーカーが落ちたと連絡があった。
いくつかに分岐された個別ブレーカーを一旦全部切ってから、順番に入れるよう指示すると、台所が漏電の原因らしいと判明した。

昨日は今日おこなわれる市民総合体育大会綱引の部の準備が5時からあったが、直接会場に向かう前に一旦自宅に立ち寄った。
帰る途中、漏電の原因になり得る可能性に思いを巡らせ、到着するとすぐに、その点検に取りかかったが、みえる範囲で異常は見つからず・・・
これはもう我が能力範囲を超えていると判断、昔から付き合いのある電気工事屋さんに応援依頼をしてから、綱引きの準備に向かった。

準備から戻ると丁度電気屋さんも到着したところだった。
テスターをかけると、漏電ではなくどこかが完全にショートしてるらしい。
周りを見ても分からないので、二人で原因を究明すべく屋根裏へ・・・

結局何もつながれていない屋外コンセントが原因と判明。
コンセント自体が不調では、見ても分からないはずだね ☆≡(>。<)く

0 件のコメント:

コメントを投稿