2009年9月19日土曜日

再び・・・プリンター修理

叔父さんから、プリンターの調子が悪いからちょっと見てくれと依頼があった。
持って帰って点検をしてみると、緑のランプとオレンジのランプが交互に16回点滅。
ネット検索しても分からないので、メーカーに電話してみると・・・。

パソコンのサポートと違って一発で繋がった。
症状を説明すると、調べますから少しお待ちください。
しばらくして、バージユニットが正常に作動していないようです。電源を抜き差ししても直らない場合は修理が必要ですと案内してくれた。

バージユニット? それどこにあるの?と聞くと、前回リコーのプリンターを修理した所と全く同じ場所。
印刷が終わるとヘッドが待機する場所があるが、その下にヘッドを掃除してくれる部分をいうらしい。
ならばもしかすると・・・早速分解にかかる。
今回はキャノン、IP3100という比較的新しい機種(我が家にはもっと古い機種しかない)で、解体するのに工具はほとんど必要ない。
プラスチックの爪でパチパチととめてあるだけだからね。

しかし、開けてみたら見るからに僕の手に負えない状態で、すぐに元に戻しメーカー修理に出した。
修理代金は結構高くて、近頃の新品が買える金額になるが、新しい機種にはまねの出来ない便利な部分がある。

その詳細はこの修理から戻ってきて、中身の検査をしてから又報告するとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿