2009年7月1日水曜日

喫煙の後遺症

お酒をたくさん飲む人の約一割がアルコール依存症だそうだ。いわゆるアル中。
一方、量の多少に関わらず喫煙者の九割はニコチン依存症なんだって。
中毒症と云うれっきとした病気だから、依存からの脱出にはそれなりの意志が必要になる。

食事の後や手持ちぶさたになった時、ついタバコを探して苦笑い、代わりにあめ玉を口にする。
こんな事が度々続くと口の中がやたら甘くなって仕方がない。

最近やっとこの回数が減って、周りでタバコを吸われても気にならなくなった。
ただ、タバコに臭いがやたら鼻につく。
丁度車の免許を持たなかった頃は、どんな運転をされても怖くなかったが、免許を取った瞬間めちゃ怖くなるのと・・・似てないか。

とにかくかなり遠くでタバコを吸っている人でも、風向き次第で臭くてたまらない。
禁煙は何とか達成出来そうだが、さてこの後遺症、早く解消してくれないと依存症脱出より辛いかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿