2009年7月14日火曜日

家電の更新

我が家の家電品は総じて長持ちしているが、それでも寿命には勝てず買い替えを余儀なくされる。
今年3月、13年あまり使った洗濯機の動きが変になった。脱水で洗濯物の偏りが解消されず回転が止まるというもの。
センサーが誤検知しているらしいので、センサー部分を掃除したら一旦は動き出した。
しかし、1週間ほどで今度はVベルトの異常が見つかった。ベルトさえ替えれば多分動くはずなんだが、部品が手に入らない。
とにかく洗濯機、1日使えないとなると大変だから、すぐに直せとかみさんは言うが・・・
5月、結局新品に買い替える事になった。えりがお金を出してくれるというのでがんばって値切ってみた。
店頭特価から5000円の値引き。まぁこんなもんか・・・

そして7月、今度は寝室のエアコンが変になった。電源は入るし動作もするが冷えない。
このエアコンもかれこれ20年選手、最近の省エネ家電とはほど遠い年代物だ。しかし使えるものを捨てるなんて勇気はさらさらない。
リモコンが壊れた時はリモコンを直した。でも今回は冷媒が抜けたようで補充が必要だが、この機種に使われていたフロンそのものが製造禁止になっている。
ある所にはあると聞くが、さすがそこまでやる気はない。
夜暑くて眠れないというかみさんの言葉でエアコンを買いにいった。
最初は5万円くらいの安いのがないかと探したが、全部売り切れ、時期が悪い。
次に10万円くらいの型落ち製品、エコポイントがつかなかったり保証が短かったり取り付け別だったりと歯切れが悪い。
ならばと店頭で一番高そうなのに目を付けた。特価208000円!
さてこれをいくらにさせるか交渉が始まった。
特価の値札がついてるから、余りやすくはなりませんよという店員に、いいからガンバレ!とエールを送ってあげる。
最初は1000円とか500円とかチマチマ言ってたが、子供の小遣いじゃあるまいし何言ってるのと活を入れるとちょっと待ってくださいと奥に引っ込んだ。
次に出てきたとき、じゃあ15万円でどうですか? よし決まり!で決着。
そのエアコン、明日取り付け。

0 件のコメント:

コメントを投稿