2010年11月13日土曜日

Macユーザー

Macユーザーの仲間入りをしておよそ1年と3ヶ月くらいになる。
最初、Macノートの組み立てを知るためにバラしてあるノートを落札したというのは、どこかで書いた覚えがあるが・・・。

その時、Macユーザーとしては先輩である出品者から使い方をいろいろ教わった。
その中にiBookとiPodをシンクロさせてポッドキャストを持ち歩くと便利だよというのがあった。
当時は動くiBookさえ無い時だったので、ふんふんと頷きながらも、いつかやってみようと思いながら時だけが過ぎていった。
ところが最近、ひょんなことからiPod nanoとiPod touchを手に入れることが出来た。やっとそのいつかがやってきたと、早速教わった事を実行に移してみることに。

別にMacでなくても、iTunesをインストールしさえすればWindowsマシンで使えなくもないが、せっかくだから標準でiTunes付いているiBookとシンクロさせてみることにする。

ポッドキャストは音楽をはじめ、あらゆるジャンルの番組が収録された図書館のようなところで、音だけでなく画像や動画の収録がある。その中から自分が欲しい番組を自分のパソコンやiPodに取り入れる事が出来る。
課金されるものもあるが、無料で手に入るものがたくさんあるので費用はまず掛からないと思ってよい。

で、結論を言うと大変おもしろい。
今は主にトーク番組を聞いているが、聞き逃しを繰り返し確認できるので、技術情報などは特に重宝する。誰が配信しているかパーソナリティのはっきりしてないのもあるから、情報がすべて正しいとは言い切れないが、参考程度以上にはなる。
スマートフォンと呼ばれる新しい携帯端末も多く発売されているようだから、手に入れる予定のある人や、既に持っている人は一度お試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿