2010年5月22日土曜日

口蹄疫

このニュースを聴いて養豚や酪農家の人たちは本当に悔しい思いをしてるんだろうなと心からお見舞いを申し上げる。
つい先日までは鳥インフルエンザで大騒ぎをしたが、今度はあの大きな牛さんや豚さんが人間の都合で殺されて埋められていく。
人間のように隔離するのが難しいから仕方ない部分もあるが、殺さなくてもいい牛や豚まで殺す羽目になったのは、対応のまずさに一因がある。

一昨日のニュースで宮崎県知事のかの有名人が、「民意を優先させます」とさも得意そうに言ったのをみて驚いた。
これは非常事態だよ! 人間と細菌の戦争なんだ! 時間が経てばそれだけ被害が増えるってことを理解してない馬鹿な発言。

事実、1日で対処した別地域はそこだけの被害で済んだのに、発生から1週間以上も手間取った所の被害は今なお拡大してる。
非常事態を認識せず安易に「民意」を口にしたツケは大きいよ、知事さん。

0 件のコメント:

コメントを投稿