2009年6月4日木曜日

Macデビュー

息子の嫁さんから壊れたMacノートを貰ったんだけどお父さん直してくれませんか?と言ってきた。
Windowsなら直せるが、Macはやったことがない。
しかし、そこに置いといても状況は変わらないから取りあえず送れと送ってもらった。
電源を入れると「ジャーン」と音はするが、画面に何も映らず・・・
このジャーンが起動音だと分かるまでしばらくの時間がかかった。なにせMacはたった10分ほど使っている人を見ただけだもんね。
分解するにも普通のドライバーでは間に合わないところがたくさん・・・
分解の手順を確認する為にジャンク品を落札した。
ふむふむ・・・なるほどね。

故障の特定をするには、まず付いている物を全部外して最小限で起動してみる。
それから順番に必要な物を取り付けるのが原則。
これで大抵の不具合は特定できる。
今回は無線のカードが原因らしい。これを外せば普通に起動するから。
とりあえずネットには有線で繋いでもらう事にして、
バラバラになったのを組み上げるのも一苦労・・・がんばれー

ところで手順確認に落札したジャンク品、これでお役御免にするにはちともったいない。
せっかくだからともう1台のジャンクを落札してみた。
そして出来上がったのがこのMac(いまそれで投稿してる)

小さくてかわいくて・・・今度写真のせるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿