2013年11月19日火曜日

Cドライブのサイズ

ハードディスクはそれなりに大きなサイズを積んでいるのに、パーティションの切り方が不適切で、動かなくなったと言って修理を依頼されるパソコンが結構ある。

先日もインターネットをしてたら、「ウイルスチェックが必要!!」とか書いたバナーが現れビックリしてインストールしたら動かなくなったというパソコンがやってきた。

セーフモードで立ち上げてみると、なんと3つものウイルス対策ソフトがインストールしてあった。ウイルス対策ソフトは間違っても一つ以上入れてはダメ!頭痛がするからといって何種類もの薬を一時に飲まないのと一緒で、悪化すれども良くなる可能性はない。

さらに先日書いた迷惑アプリが2種類入っていた。削除したいが動きがやたら悪いので、ドライブの情報を見てみるとCドライブがほぼ満杯で作業スペースがない。これじゃあ何も出来ないはずだ。ちなみにDドライブはガラガラ。100Gb以上が空っぽのまんまで使った形跡が無い。こりゃダメだということでハードディスクを取り外し、別の機械でパーティションを切り直した。

これで不要ソフトの削除とアップデートのインストールが出来るようになった。ご存じのようにWindowsのアップデートは少し間を置くととてつもない数が出現する。処理能力の速いパソコンならともかく、持ち込まれる物は総じて古い。だからやたらと時間がかかる。また壊れたのかと思うくらい先に進んでくれないけど、気長に待つしか無い。あ~あ、じれった(>o<)

0 件のコメント:

コメントを投稿