2011年9月30日金曜日

臭うパソコン

今月初め、立ち上がらないパソコンを直してと依頼があった。
引き取りに行って検証してみると確かに立ち上がらない。そして何かしら臭う。

デスクトップパソコンだが、本体を持ち上げた時何かしらベタベタするものが手に付いた。何だろう・・・
とりあえず中を確認する為に開腹、すると猛烈な臭いと共に奇妙な物体で濡れている。
もしかしたら、オシッコ? で、何の?

問い合わせてみると猫がいるという返事。故障の原因は、この猫による水没。
フロッピーやCDドライブ、ハードディスク、ケーブル端子にも濡れた形跡がある。順に外し接点復活剤で洗浄する。
それをコンプレッサーの圧縮空気で吹き飛ばす。その度に強烈な臭い。本当にクサい!猫のオシッコがこんなにクサいとは知らなかった。

ドライブ類はすべて外して洗浄、組み立てたら無事動いてくれた。
が、マザーボード上に付着した不純物は容易に拭き取れない。1週間位動いた後、再び起動しなくなった。

開けてみるとマザーボードのあちこちに腐食の痕が浮き上がってきている。そしてまだ臭う。ということはまだどこかにオシッコが潜んでいるということか・・・
恐るべし、猫のオシッコ (/>Д<)/~┻┻ 

結局このパソコン、肝心なデータはハードディスクが無事だったので他の機械に移植して、マザーボードと筐体は猫のオシッコとともに破棄された。

0 件のコメント:

コメントを投稿