2011年9月27日火曜日

迷惑なメイ

甲斐犬の血を引いていそうな捨て犬、メイは野性味がたっぷり。
普段は金網で囲った作業場を広い遊び場としいる。この中ではかなり従順で良犬のフリをしているが一旦金網の外に出ると野生と化す。
外では名前を呼ばれても振り返りこそすれ、決して自ら戻ってくる事は無い。

今日も午前中、わずかな隙を突いて金網の外に出た。
餌で釣られる事も無いし、名前を呼んでも戻る気配はない。
1時間余りの捕物帳を繰り広げたが、残念ながら捕まる気配は微塵もなかった。
この犬は命令に従わないだけで人を噛む事は無い。
配達に出かける時間になり仕方なくそのままで農場を後にした。

すると・・・

配達の途中、警察から電話がかかった。
お宅の飼い犬と思われる犬が辺りを散策しているが、直ちに捕獲されたし!

あらまっ!! 

自由奔放に遊び回るメイをみて「この野郎!」と思いつつも、今度はおまわりさんが見ているのでほっぽって帰る訳にもいかず、ちょっと気合いを入れてメイと鬼ごっこを始めた。

追いかけ回す事30分、犬も疲れたのかやっと逃げるのを諦めて捕まってくれたが、こっちも疲れた。
まだ2歳にも満たない猟犬を追いかける60歳のじじぃ、想像しても絵にならない。
本当に迷惑なメイめ!

でも捕まって腕の中でじっとしているのを見ると、ちょっとかわいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿