2011年10月5日水曜日

無線LAN

離れにネット端末が設置してある関係で、今までは無線LANルーターも離れに置いてあった。
しかし、居間や寝室までは電波の到達が悪く、繋がるスポットが限られていた。

これまで使ってきた無線ルーターは2008年頃に買ったもの。bとgは使えるが今時のnには対応していない。
スピードテストをやってみても有線より明らかに低速だし、そろそろ替え時かもしれないと思っていた矢先3480円という無線LAN端末を見つけた。

さっそく買ってきて今までの物と比べてみるとかなり高速。しかし距離のある寝室までは届かない。
そこで居間までLANケーブルを引き、昔からのルーターをそちらで使ってみた。
食堂で使うノートパソコンは2つの電波を拾うので比べながら使ってみるが、遠くにあるはずの3480円の方が明らかに速い。これでは古いものを使う意味はないとすっぱり諦める事にした。

日曜日、15mのLANケーブルを買ってきた。クラス6と呼ばれるギガビット対応のケーブルに交換して、3480円を居間の隅っこ、天井付近にビス止めした。
ノートパソコンを持ち歩いて家の中をくまなく移動してみるが、デッドスポットは見つからない。おまけに家中どこでも電波強度は80%以上を表示。
これなら端末1台で済むから電気の節約にもなるし、どこでも使える無線LAN網の構築が完成した。
めでたし、めでたし (*´∀`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿