2009年12月17日木曜日

プロの技

先週から仕事で使うフォークリフトのエンジンがかからなくなった。
寒くなったからバッテリーでもあがったのだろうと一晩充電しておいたが、エンジンは一向に回ろうとしない。というか、スターターがエンジンを回せない。

そこでセルスターターをエンジンから外し様子を見る事に・・・
フォークリフトは座席の下にエンジンがある。そこに油圧ポンプやオイルタンクなど、狭いスペースにぎっしり詰め込まれている。
外そうとしたスターターは上から確認は出来るが手が入らない。下に潜り込もうにも地面との隙間は10センチ以内で腕さえも入らない。
仕方が無いのでジャッキを使って持ち上げたが、・・・重い!

やっとの事で外したスターター、手に取ってみるのは初めてで・・・。
手で回してみると回るには回るが、がたつきがある。しかしそれが異常なのか正常なのかの見分けがつかない。
知り合いの情報を頼りにたどり着いたのは、これまた知り合いの電気屋さん。世の中って狭い。

電気屋さん曰く、これじゃエンジンは回せないね。明日の昼までに直しておいてやるから取りにおいで。

そのスターターを今日取り付けた。
何と新車のような音でエンジンが回るではないか!!そして何事も無かったかのようにエンジンがかかった。
さすがプロだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿