2011年5月24日火曜日

新しい携帯

昼前にかみさんが、「メイがあんたの携帯で遊んでたよ」と持ってきてくれた。
仕事始め、ポケットからスリ落ちたコードレス電話機をメイがバリバリ噛んでいたので、それを拾おうとした時に落ちたらしい。
コードレスの方はドライバー1本で修理できたが、2時間余りメイの遊び道具となっていた携帯は見るも無惨。
電源は入ってなんとか着信は出来るようだが、モニターが割れて何も表示されない。メール着信を知らせるランプが点滅はしてるが・・・
パソコンに繋いでデータを読み出そうとしたが、エラーが出て失敗。ドコモショップに尋ねるとデスクトップ画面の状態でないとエラーが出ますと言われた。終話ボタンを何回か押したがはたして動作しているのかの確認が出来ない。結局このメール、何であったか永久に不明。

この携帯、3年と8ヶ月の使用で修理には15000円が必要と言われ、新しい機種と交換した。昔のように0円携帯はないが、分割で月々1000円程度ならそれほど負担にはならない。
しかし問題は文字入力。今まで使っていたメーカーは既に撤退し、同じメーカーの機種はこの世に存在しない。メーカーが違えば文字のボタン割り付けも微妙に違うから、慣れるまで結構いらつく。今回は同じATOK変換だが数字・アルファベットの入力がやたらやり難い。これで又メール作成が億劫になる。
やっぱり使い易いのはiPhone。早くキャリア関係なく手軽に使えるようにならないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿