2009年3月29日日曜日

失敗!

2週間ほど前落札したジャンクノートパソコン、到着したときは画面が写らない、CD-ROMやバッテリーを含めハードディスク・メモリーも付いていない本当にゴミか!と思われる状態だった。
取り合えず故障の場所を特定しようと、時間が出来ると分解し手持ちのメモリーやハードディスクを取り付けた。電源が入るようにして、注意深く観察するとうっすら何かが映ってる。 
しめた!液晶はバックライトが切れているだけ。他にも問題はあるが立ち上がらないわけじゃなし。さっそく、ほとんど新品なのに落として割れた液晶からバックライトだけ取り出した。寸法を測ってみると…同じ15インチなのに2ミリほど長い。仕方ないから邪魔になる枠の部分をカッターで切除して収めた。
点灯確認をすると液晶が映るには映るがムラがある。組付けがうまくなかったようだ。長いバックライトを無理やり収めたので隙間があるらしい。ならば隙間のないようにと、しっかり押さえて・・・バキッ!!! アレレいや~な予感。
取り付けてみるとムラはなくなったが、下のほうに杉木がいっぱい!ありゃ~森になっちゃった。翌日森の様子を確認しようと電源を入れると、木が随分大きくなってる。
これはダメだなとあきらめて次の日・・・なんと大きくなった木が枯れて少なくなった。そしてその次の日、だんだんと木が枯れて無くなっていくではないか!
今は裸んぼうでほったらかしになっているが、杉木が無くなったらケースを着せてやろう。

で、このパソコンどうするかって? 犬も人間もパソコンも手を掛けたものほどかわいい。だから本当に壊れるまでずっと使おうと思ってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿